西郷どんのイベントレポート

和服系大学生、西郷どんがさまざまなイベントに参加、インタビューし情報を発信するブログ。

「チャンスを“チャンス”と認識できますか?」西郷どんが綱島将人さんの出資付きビジコンに行ってきました!

西郷どんは5月22日、自由が丘で行われているビジコンに行ってきました!
 
「自由が丘・出資オファー付きビジネスコンテスト」
ほわっ!?
出資付き!?

f:id:saigou-don:20160528193536j:plain

どうやら優勝したらスリープログループ株式会社・会長」の関戸さんにプレゼンできるとのこと。

 

出資付きということで、他の学生団体が運営しているビジコンとは一線を画すイベントでした!

 
というわけで、将来経営者になりたいといった志を持つ人や0から1を組み立ててみたいといった意識の高い学生たちが集まっていました。
 
では、当日の様子を一部切り取ってきたので、雰囲気だけでもご覧下さい!!
 
 

とにかく計算・議論・調査

f:id:saigou-don:20160528194302j:plain

 
参加者は優勝を目指して白熱した議論を繰り広げていました。
 
西郷どんが思うに、ビジネスにおいて一番大事なのはターゲットを決めること
誰にどんな価値を与えるのか、ここを明確にしなければなりません。
誰に価値を与えるのかがわかれば、誰からもらうのかもわかるのでビジネスモデルがわかりやすくなります。
 
 

f:id:saigou-don:20160528194419j:plain

 
 
あるチームを取材して西郷どんが気づいたことは、
「商品に付随価値をつけすぎている」
ママさんに手芸品の作り方を教えるサービスなのに、ママさんのコミュニティを作ったり、ママさんのお手伝いサービスを考えていたり…
 
そのチームは後ほど、運営の綱島さんから
「付随価値がつきすぎて、コアな価値が不明確になってしまう」
というご指摘をいただいていました。
 
ついつい、いろんなものをくっつけて豪華にしたい気持ちはわかります!
でもコアなメッセージから離れると、結局その商品は何なのかわかんなくなってしまいますよね…。
難しいですね…💦
 
 
 
他のチームでは自由が丘で開かれたということで、自由が丘ブランドを使ったビジネスモデルもありました✨
いやぁ〜いろんな考え方があって、視野の狭さを感じました。
 
 
なんで投資家は投資するのか、について真剣に議論していたチームもありました。
 
収益性が投資家にとって魅力的、だからいいプランが通るとは限らない。
投資家が投資したいというプランを、関戸さんにとってのウィンを考えてください。

 

 

以下、運営の綱島さんと歓談ですっ!!

 

なぜこのイベントを運営しようと思ったんですか?

 

f:id:saigou-don:20160528200620j:plain

 
きっかけは関戸さんていうこのグリーンホールを持っている方で、スリープログループの筆頭株主・会長の方が僕に出資をしたいということをおっしゃっていて、でも信頼関係のない中で投資を受けたところで、自分の自由が奪われたりとか、そういうのやだなぁと思って、まずお互いの信頼関係を築くために、ここで一つ企画をやってみましょうってなったのが今回です。
 
 

となると…最初に関戸さんから綱島さんに出資のオファーがあったんですか?

 
 
そうですね、一応塾をやらないかって感じで…
でもすぐに引き受けずにお互いの信頼関係の構築のために、ビジコンをやってるって感じですね 

 

 
話を聞いてみると綱島さんは、kingというビジネスサークルで関戸さんと知り合ったのだとか…
 
綱島さんは個人事業主として塾を経営しています。
またNPO法人の立ち上げに向け、コアメンの育成にも精を出しています。
 
その能力を高く買って、関戸さんは出資のオファーを出したんだとか…。
しかし、すぐにイエスと言わず、ワンクッション挟むことでお互いの信頼関係(相性?)を高めるために今回イベントを主催したそうです。
 
すごいですっ!✨
 

f:id:saigou-don:20160528193536j:plain

 
同じ大学2年生なのに、西郷どんとはすでに大きな差がありました。
いったいこの差はどこから出てきたんでしょうか?…
 

参加者に伝えたいメッセージはありますか?

 
参加者に対しては、世の中の投資家を知ってもらいたい。なかなか学生が投資家と話せる機会はないと思いますので、このビジコンを通じてある意味で、ファイナンスで世の中を動かしている人たちを知ってもらいたいなという。
 
 
俺は学生に機会を与えたい。
挑戦したい人に挑戦できる環境を与える。
俺の夢は主体的に生きれる人を作ること!
すぐに起業したい人たちに機会を与えるため。
やりたいやつはやればいい。
 
守破離だよ、我守破離
(運営:長谷川さん)

 

 

守破離についてはこちらの記事をご覧下さい

最後に一言お願いしますっ!

 

f:id:saigou-don:20160528200546j:plain

 
起業したい人たちにとって今回のビジコンはチャンスだと思っていて、わりかし皆チャンスはないとか言うんですけど、チャンスっていうのは来るもんじゃなくて、ちゃんとチャンスってものがきた時にそれをチャンスだって認識する方がよっぽど重要で、今の時代どうしても価値を価値だと認識する力が弱まっていると思うからチャンスボールがきた時にそれをチャンスだと思って、それにフルコミットをした方がいいんじゃないかなぁと…
 
 
君の挑戦をまってるぜっ
(運営:長谷川さん)
 

この話を聞いて西郷どんが考えたこと

 
西郷どんはチャンスをチャンスだと認識できているのか、いないのか。
チャンスはくるもんじゃなくて、見つけるものだ、と…。
 
 
仮に明日二つの選択肢があったとして、
 
1つ目は坂本龍馬と飲む約束
2つ目は西郷どんのゴールに対してヒントが得られそうなもの
 
もしどちらかを選択しなけれならないとしてら、チャンスだと思う方を選択すべきだなと思いました。
まさに、小さな損で大きな得を。

 

 
綱島さんはチャンスが来たときにちゃんと掴んだからこそ、ここまで能力が高くなったんだと思いました。
 
西郷どんも負けないよう、チャンスをチャンスと認識し、全力で駆け抜ける…。
最大のリスクは、チャンスボールが自分の目の前に来ているのに反応できないことだなと…。
 
 
西郷どんは今回のビジコンは最後まで参加していなかったので、結果どうなったのかわかりませんでした。
ただ、見学だけでも話を聞くだけでも多くのことを学んだのです!
写真は運営の綱島さんとのツーショット!
(西郷どんのおじさん感が否めません…(笑))
 

f:id:saigou-don:20160528200528j:plain

 
参加者の皆さんお疲れ様でした。
ここだけで縁を終わらせずに、綱島さんからこれからもたくさんのことを学んでほしいと思いました✨
 
 
【主催者プロフィール】

長谷川有統
 現在、マーケティングコンサルタントとして活躍中。法政大学初のビジネスコンテストやマイクロソフトとのStartup Weekend主催経験を持つ。『働くを豊かにする』というテーマで、学生のキャリア相談にも乗っている。


綱島将人
 『東大上位2%』『東大模試オールA判定現役合格』などの実績を活かして、現在個人塾を経営中。「教育起業家を変革することで教育を変革する」ことをビジョンとしつつ、現在教育系起業団体Youthの代表を務める。